守山区・尾張旭市の賃貸・不動産管理は「ひよこ賃貸」にお任せください!

★賃貸物件を借りるためのお得情報 NO、1★

こんにちわ☆

温かくなってきて気持ちのいい風が吹いていますね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

その分今年は花粉症も酷いみたいなので苦しいですが・・・。

春はやっぱりうれしい季節です♪

お花見も楽しみです(●´艸`●)


そんな春は就職、転勤、入学などなどお引越しが多い季節です。

引越したい!引越しなくちゃ!と思ってもまず何をやればいいの?どのくらいお金がいるの?何が必要?

などなどわからない事も多いですよね。

そんな疑問にお答えしてお得に賢くお部屋を借りれるようお手伝いしちゃいます★

実際どうやって部屋を探して引っ越せばいいの?



今回はお部屋探しからお引越しまでの流れをご紹介します。


1、引っ越したいお部屋の条件を決める。
 住みたい場所、家賃、間取り、ペット可、オートロック・・・等々条件は上げればきりがないですがここで重要なのはあまり絞り込み過ぎないことです。●●駅徒歩5分以内・家賃は8万円・新築など条件を絞り込みてしまうと希望のお部屋がなかなか見つからないなんてことも少なくありません。

2、インターネット等で自分で検索する
 やっぱり今はインターネットで検索して来店される方がほとんどです。
 しかし気をつけなくてはいけないのはインターネットは好きな時間にどこでも検索できて便利ですが情報量が多すぎて逆に迷ってしまうことが多いのです。

3、来店して実際にお部屋を内覧してみる。
 実際にお店へ来店すると実はインターネットには載せれない条件だけど・・・なんてお部屋もあったりします。
 その地域の情報や交通など思わぬ発見があったりするので色々聞いて探してもらうのもいいと思います。

4、住みたいお部屋が決まったら申込み
 住みたいお部屋が決まったら申込みをします。現在の賃貸物件は保証会社に加入する場合が多いので保証会社、管理会社、大家さんなどの審査の申込みをします。

5、入居日を確定する
 基本的には家賃の発生日=鍵のお渡し日です。
 お引越しの前にお部屋のお掃除をしたい場合や少しづつ荷物を運ぶ場合は注意しましょう。

6、引越し会社に依頼する
 引越日が決まったら引越し会社に依頼をします。シーズンによって料金が違ったりします。

7、契約書に署名、捺印をする
 審査が通り入居日が決定したら契約書にサインをします。お部屋によって特約等変わってくるのでしっかり確認しましょう。
 また、住民票や免許証、在職証明などお部屋によって必要書類も変わりますのでこちらも確認して用意しましょう。

8、初期費用を支払う
 初期費用の支払い期限は仲介業者によって異なります。必ず確認しましょう。

9、ライフライン(電気・ガス・水道・インターネット)開通の連絡をする。
 基本的にはご入居者様ご自身でご連絡して頂きます。電気、水道は電話だけでOKな場合が多いですがガスの開栓は立ち合いが必要です。ガスが使えないとお湯が出ないのでお風呂に入れない!!なんでことにならないように注意しましょう。

10、鍵を受け取りいよいよ入居日!!
 鍵をもらったらいよいよ入居。新しい生活のスタートです★☆

ご入居までの流れは大体こんな感じです。
仲介業者、管理会社、お部屋によって順番は前後しますが意外とやること多いんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

次回は1、条件を決める
にスポットをあててご紹介しようと思います。

何かわからないことがあればお気軽にご相談ください。
アーバン・スペース株式会社
ひよこ賃貸
〒463-0034
愛知県名古屋市守山区四軒家1-1241
(052)726-9145






Copyright (C)2016 HIYOKO HINTAI all rights reserved.